99% Practice!

湘南エリアでYOGAを伝えているriaのつれづれ

新月の断食と足の攣り

昨日は新月だったので断食を。

新月と満月、特に新月の日は浄化の力が高まるので、よほどのことがない限り断食をしています。

わたしの断食は、朝一で胃が空っぽの状態に温めたギーを大さじ1飲むことから始まります。お腹が落ち着いてきたら、白湯や三年番茶などをちびちび飲みながら一日過ごす。

ギーというのは、インドやネパール、スリランカなどで使われている、無塩バターを精製し全ての不純物を取り除いた純粋なオイル。身体組織の構築、消化器系の健康に役立ち、牛のギーは身体の全ての組織に恩恵をもたらします。アーユルヴェーダでは全てのドーシャに働きかけ、アムリタ(神々の飲む霊酒で美しさと不死が保たれると云われる)とされます。

週末に都内のスタジオへ練習に行ったりワークショップに頻繁に参加していた時は、それだけで一日が終わってしまうし、ヨガの後はお腹が空かないので、週一のペースで自然と断食出来ていたけど、今は意識的にやらないと^^;

昨日は夜に2本MAGNAのクラスが入っていて、一日何も食べていない状態でホットヨガのレッスン2本って大丈夫かなぁ・・・って迷ったんですけど
冬土用ももう終わりだし、ラストスパート

レッスンはいつもと変わりなく無事に終えましたが、行き帰りの自転車が大変でした

行きは強風向かい風、しかも坂道が2箇所ある
食べてないのでパワーが出ない!橋を渡る時は立ち漕ぎでも全然進まず降りて押しました
いつもよりちょっと遅れてスタジオ入り、耳は痛いしフラフラするし息切れもするしで
開始前の15分で心と身体をようやく整えて。

帰りは風は止んでいたけれど、断食中、ホットヨガレッスン2回後の自転車で坂道3箇所はキツ過ぎた^^;

今までは急な体調変化が怖いので、新月満月でもMAGNAのクラスがある時は断食しなかったんですけど、それが正解でしたね
22時過ぎに帰宅してソファの上に倒れ込みました

***

そして今日は大好きな葉山で陰ヨガのクラス。

断食明けは朝、お椀一杯の具なしお味噌汁から始めます。
地元の美味しいお味噌を使っているので、出汁要らず。
お椀にお味噌を入れお湯で溶くだけのズボラお味噌汁ですが

最初の一口のなんて美味しく温まること!
細胞にじーんと染み渡ります(^ ^)

葉山に出かける前、お昼ご飯代わりにもう一杯。

今日の葉山はすっきり晴れ渡り、風も穏やか
気温も日曜日より高く、波も穏やかで冬の海特有の透明感に心洗われました

f:id:padmaria:20220203175205j:plain

今日の陰ヨガはラストスパートの冬土用の養生と肩甲骨をテーマに。
骨盤調整のカラダワークから始め、脾・胃の経絡を刺激するポーズと肩甲骨周りをほぐすカラダワークとポーズを行いました。

クラス始めの骨盤調整をしている時、ふと左太腿に引き攣りが。ん?と思ったもののすぐに解消したので気にも留めず、すぐに忘れてしまったのですが

帰宅しホットカーペットの上に座りながら動画を見ている時に異変は起こりました。

右の脛が攣ったーーー!
それが痛いの何の
痛いー痛い痛い!思わず声に出して悶えまくり

と、中指も攣りだして
苦しみながら必死に思い出す
中指中指・・・中指はどの経絡とも関係ないはず
これは内臓じゃないな?

どうやったら痛みが軽減するのか、攣りが治るのか、いろいろ動いてましたら
ジャーヌシルシアーサナ・・片膝を曲げた片足を伸ばした前屈になってまして
それが解決策でありました

右足を伸ばし、カカトをぐっと突き出し、足指をぎゅっと握る

その状態でゆっくり呼吸

ちょっとずつ緩和され、ほっと一息

仰向けになって右足を上に、膝を伸ばしてカカトをぐっと突き出す
っていうのも効きました

はぁ〜良かった、助かった

脛が攣るなんて初めてなので慌ててしまいました

落ち着いたところでネットで調べてみると、思い当たる原因は『水分不足』っぽい。

断食明けの今日、口にしたのは具なしのお味噌汁。
仕事前に作ったのは少し濃いめにしたんです
通勤途中、喉が乾いて
珍しく乗り換え駅で電車待ちにハイドロフラスクに淹れた三年番茶をごくごくと飲みました

この季節持ち歩くのは16オンス、473mlのもの。
いつもはこれで充分足りるのだけど、クラス前に半分以下になってました
そしてクラス中に空っぽに。

それでも喉渇いたなーって何となく感じていて
渇きを感じていたのにそれを無視してたんですね

コンビニの前を通ったけれど、めったに利用しないので
コンビニでお水やお茶を買うって思いもつかなかった

それが良くなかったですね^^;

断食明けに濃いめのお味噌汁を飲んだこと
渇きを感じていたのに、ちゃんとお水を飲んでなかったこと

それが多分、今回の脛と中指の攣れの原因ではないかと。

プラス、前日はホットヨガのクラスを2回してること
クラス中は生徒さんに水分補給を促しながら私も摂りますが
ガイドしながらなので、どうしても回数は少なくなりがちです
そんなことも影響したのかも

些細なことが積み重なって身体に現れたんだろうなぁ

自分のことはついつい疎かになりがちだから気をつけないと。。。

でもこの経験も宝です

経験者は語るってことで、生徒さんに注意を促せるし

次回の断食はスケジュールちゃんと確認して気をつけようと思います(^ ^)

 

 

 

 

お読みいただき、どうもありがとうございました!

 

 

ブログ村に参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

どうもありがとうございます!