99% Practice!

湘南エリアでYOGAを伝えているriaのつれづれ

立春大吉

f:id:padmaria:20220204184303j:plain

小田原城の梅

ググッと寒い1日でしたが、今年も無事立春を迎えられてホッとする

よく『暦の上では春』なんて聞くけれど
和暦では、その季節の一番盛りの頃に、次の季節が芽生えると考えます

いわば今日は、冬の真っ盛りでありながら、春が産声をあげた日(^ ^)

夕飯の支度をしながら流していた夕方のニュースで、『余寒』という言葉を知りました

余寒とは、立春後になお残る寒さのことを言うのだそう

同じような言葉はあるかな?って調べてみたら
『春寒』という言葉を見つけました
立春以降の春の寒さのことなんですって

余寒と同義語ですね

寒さの中で咲き始める梅は、花々を牽引する花の兄とも言われるそうです

幾つになっても知らないことはあるものですね

年齢を重ねても、何事にも謙虚に学ぶ姿勢を持ち続けようと
心に誓った立春です

 

 

 

ブログ村に参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

どうもありがとうございます!