99% Practice!

湘南エリアでYOGAを伝えているriaのつれづれ

I LUV ASHTANGA !!!その2

いつも宅練のわたくし。

カオリさんアヤさんのWSで久しぶりに先生や大勢の生徒さんと一緒に練習して

日頃、いかに孤独に練習しているか実感しました(笑)

yogaの練習自体孤独なものなのですが


なんと言うか

「場」のエネルギーがどんどん高まるのがすごい。

みんなのエネルギーが満ちてくる。

その高まるエネルギーに乗るようにして練習することの気持ち良さ。


宅練していかたらこそ、分かったこと。


やっぱり大好きだ〜!!!アシュタンガ。


怪我していて深く出来ないアーサナがあっても

その時の出来る範囲で

その時の自分を全て受け入れて

その時の真実の気持ちでアーサナをすること


今スランプの浅田麻央ちゃんが
“どんなに調子が悪くても試合に出ること”
って言ってた。


yogaは誰かと競うのではないけれど

“思うように練習が出来なくても出来る範囲で練習を続けること”

って置き換えて受け止めちゃった。


寒くなって、思うように身体が動かなくなっているけれど

夏はあんなに気持ちよく動けたのになんで?

なんてつい思ってしまうけれど。


「今は」そうなんです。


そんな自分をそのまんま全て受け入れて

ただ練習する。

その時の真実の自分で。


そうすれば次の春、夏、身体が違うはず。

心が違うはず。


昨年の私がそうであったように。

来年の私が楽しみ。


楽しんで練習を続けよう。

with satya.



 

 

 

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

どうもありがとうございます!