99% Practice!

湘南エリアでYOGAを伝えているriaのつれづれ

他人を巻き込む意識

 
ある人の思いが、輝く純粋性を充分もたなかったとき
それとは逆の闇の次元から「考え」を取り出してしまうとき
それは自分自身を苦しめ、結果的には他の人々をも苦しめるようになる
 
他人を巻き込んで行く黒い渦
 
その人にとってはそれが真実。
 
でも冷静になってみると、黒い渦が起こるような出来事だけを拾ってる。
 
この広い広い世界から、そんなことだけを選んで拾って
狭い世界の中でもがき苦しんでる。一人で。
 
変態だあ〜!
 
認知症の母が時々黒い妄執の世界に行ってしまい、
反射的に私は彼女と同じ世界に降り立ち、そこから救い出そうとしていた。 
 
当然うまく行かなかった。

流れて行く私を感じられるということは、その渦中にいないということだ。
流れて行く私を見る視点がある、ということ。
その視点にいれば、息が出来る。
 
他人に共感し過ぎてしまう傾向のある私は、自傷していることに全く気付けなかった。
 
身を以て知って行く。
彼女の妄執世界はあるんだ、と認めるだけで良いのだ。
認めるだけで、その世界に生きなくて良い。
認めながら、違う世界の扉を開いてみせるんだ。
 
巻き込まれなくていい。
他人もそこまで望んでない。
 
今ある世界を平静にみる
 
反応に、気付く。