99% Practice!

湘南エリアでYOGAを伝えているriaのつれづれ

prism

人は、『見たいもの』を見て
『聞きたいもの』を聞き
『信じているもの』を信じる。
 
物事はプリズムのようなもの
 
視点が違えば、当然見えるものも全く違ってくる
 
そして人は、自分が無意識に信じているものを引き寄せ、
その信念の通りのものを見る。聞く。
 
 
人も、出来事も、 “良い”という先入観があれば
良い面だけ見えるし、良い面だけ心に残る。
 
逆に“悪い”という先入観や思い込みがあれば
“悪い”という自分の思い、信念を強固にするために
悪い面がよく見えるし、引き寄せる。
 
 
たとえば、ある人物がいる。
その人物に対して、さまざまな話しを聞く。
何故か良い話しよりも悪い話しの方が多かったりする。笑
ひとは、悪い話しほど他人にしたがるのだろうか。
わたしは、そういった話しを聞きつつ、
私とその人との間では、そういった悪い面に遭ったことがないので
その人物に対してニュートラルな感情を持っている。
同じ人物なのに、何故かイヤな思いをさせられてばかりいる人と
わたしのように、割と気持ち良く付き合える人が存在する。
 
 
これは、何なのだろうね。
 
 
 
真実かどうか分からず、また聞きで、暗い話しを聞いた時
まず反応してしまう自分がいるだろう。
反応しても、反応した自分に気づき、気持ちを落ち着けて
自分の心の声に耳を傾けようと思う。
 
それは、呼吸が助けてくれる。
 
 
この世界はプリズム。
 
 
いまそのことが、経験をもってじんわりと、心に染み通っている最中である。