99% Practice!

湘南エリアでYOGAを伝えているriaのつれづれ

雪国鎌倉。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

爆弾低気圧の影響で鎌倉にもこの冬、初雪が降りました。

わあ、雪だ〜って喜んだのもつかの間、どんどん降りしきる雪。

午後から辻堂のUdaya Yoga Studioでハタヨガクラスだったので、だんだんと不安に。
昨年の2月に雪が降ったときは何とかクルマで移動出来たので、今日も何とかなるだろうと思ったら、とんでもなかった。

ウチは海まで徒歩15分、でも鎌倉山のふもとの住宅街にあるので坂道の頂点、かなり雪深い。

下界?より確実に1℃は低いと思う(笑)

 

駐車場前の道路。。。スタッドレスタイヤかチェーンがなければとても無理。

とりあえずUdayaのスタッフであるnoriさんに連絡し、急いで駅へと向う。

駅に向う坂道にクルマが4灯をカチカチ光らせながら、何台も止まってる。。スリップして登れないのだ(ひゃ〜)

ようやく駅にたどり着いた。が、無情にも…。

何だか絵になる江の電。 

運転再開の見込みは不明とのこと。。。この雪じゃあね〜。

仕方ないですね、と息きらせながら到着したご婦人とともに苦笑い。

すぐさま再度noriさんに連絡。生徒さんに来ていただいても帰宅時に電車が止まってしまっては申し訳ないので、クローズにしていただいた。

この天候なのにお近くの方はスタジオに来て下さったようで、noriさんから事情を話し、ご理解をいただけました。

 

わざわざ来て下さいまして、ありがとうございました。大変な思いをして来て下さったのにクラスがクローズになってしまい、本当に申し訳ありませんでした。

私もハタヨガリラックスクラス、とても楽しみにしておりました。これに懲りず、ぜひ次回ご参加くださいませ!お待ちしております♡

 

ここまで降りて来たので、とりあえず海に行ってみる。

雪降りしきる稲村ケ崎。 

R134は大渋滞。みなさま、事故しないようにどうぞ、ご注意くださいませ。

人っこひとりいないビーチ。あたりまえか。

こんなに静かで幻想的な風景。一人で見るのはもったいない〜!

なんて思いつつ、少し歩く。

江ノ島も煙って見えない。

雪が海へと降りしきる音がする。とても静かでこころ落ち着きます。

とてもとても贅沢な時間。

坂道を下って来る方々に、「駅に行かれますか?江の電止まってますよ」とお伝えしながら上る。

寒さで頭がクラクラしながら、あたりの美しい風景をパチリ。

今はもう、雪は止みました。軒先から雫が落ちる音が賑やかです。

 

皆様、明日の朝、どうぞ足元にお気をつけくださいね。