99% Practice!

湘南エリアでYOGAを伝えているriaのつれづれ

雨の予感、満ちる月。

 
 
2/5 戸塚の開花館クリニックでSlow Flow Yogaのクラス。
月に1度あるこの戸塚クラスでしか会えない方もいらっしゃって、毎回楽しみ。
 
今年の冬は26年ぶり?の寒さで、練習で温まった身体が冷えてしまわないよう、シャバアーサナの時間をいつもより短めに。
 
こんな寒さなので当然身体もかたまります。
暖かい季節と同じようにアーサナをしようとすると無理があるので、前より動けないなあとか伸びないなあと感じても、それに囚われないことが大事。
 
“動かない”ことにフォーカスするのではなく、“動かないと感じられる”ことに喜びを見出す。
 
クラス後まゆちとランチして彼女と別れた後帰宅。横須賀線に乗っている間に帰ったら海まで散歩しようと心に決める。
身体の首という首を防寒し、てくてくビーチへ。
実は歩いて行けるビーチへ降りるのは初めて。だって七里の方が好きなんだも〜ん。。
 
雨を連れてくる雲がもくもく。空気に雨の匂い。
暗い雲のの手前は光に満ち、天使の梯子になっていてその周りが虹色だった。 
 
凍る風に吹かれながら暮れていく海を見ていたら、すこしだけ夕焼けを見せてくれました。
 
東の空には満ちて行く月。この空も七色だね。
 
わたしたちはプリズム、わたしたちも虹色だなって何となく思った。