99% Practice!

湘南エリアでYOGAを伝えているriaのつれづれ

4/25 body maintenance

今日はoff。
気持ち良く晴れたので家事を済ませた後、大雄山へ。
お目当ては足柄温泉。

新緑の杉林の中を窓を全開にしてドライブ。
杉花粉のまっただ中にいるというのにクシャミ一つでないのは
もう花粉シーズンは終わったのかな?

緑が眩しい。光が澄んでいるような気がする。
麓の駅から歩いて登ってみるのも気持ちいいかもしれない。
うん、靴をゲットしたらまずはココから足慣らししてみようと思った。

温泉といえどもかけ流しではなく、お湯にはほんのり塩素の匂いがするけれど
露天風呂を独り占め出来るなんて最高。
新緑を眺めながら大きく手足を伸ばして深呼吸を繰り返す。
目を閉じると瞼の裏にちらちらと影が動く。風にそよぐ樹々の葉が光を動かす。

内湯にも入り、いつもよりも念入りに足の裏、足の指いっぽんいっぽん洗う。
顔を洗って、よしこちゃんのWSで作ったシアバタークリームをたっぷり塗り、
タオルを熱いお湯で絞り、再び露天へ。
肩まで浸かり、タオルを顔の上に乗せて5分ほど蒸す。
ちょっと湯当たりしたかな、、、最後は水シャワーを浴びてすっきり。


 
再びクルマを走らせて茅ヶ崎へ。
ガラナ入りイッぺ茶を飲んでいるからか、意識がめっちゃ冴えている。
前はティースプーン1/4のガラナ粉末を朝、白湯と共に飲んでいたのだが、それだと刺激が強過ぎたようで、
少しずつ摂れるようにお茶に混ぜて飲むようにした。
それでもこのパキパキ感。すごいぞ、アマゾンのチカラ。


そして待ちに待った横山先生の整体。2週間前に診て頂いた時は
『新たなステージだよ。もうここまで来たら、自分のことだけ考えていればいいから。
自分が好きなように楽しいようにやっていけば、全部ついてくるから。』と言われていて
それを今日も言われて、“ですよね!”と実感。

横山先生はいつも穏やかでテンションが同じで安心する。
ああ、これってアシュタンガのケン先生と同じだなあ。
誰に対しても同じように穏やかなテンション。話していると癒される。

以前治療中に“天然”について話している時、『ボクも天然って言われるけど、
ノグチさんもそうでしょ 』と言われて(笑)
『自分ではどこがどう天然なのか全然ワカラナイんですけど、たまに言われます。』
って答えたら嬉しそうに笑って
『うん、分かるもん。同じ匂いがする(笑)』って。。。。

まあ波長が合うからこそ、100%信頼して治療をお願い出来るのだけど。
 じゃないと仙骨なんて要の部分、触って欲しくないものね。

最近ちょっとカラダの調子が、というか動きが悪くてムムムと思っていたら、
やっちゃってましたね、またもや仙腸関節の捻挫…。

原因は明らかなのだ。分かっていたのです。
でも何故それをしたことで、っていうのが謎で。

いや〜そうなんですね!今日も新たな気づきが。
自身でよ〜く分かっていて、ゴアでロルフとマーシイにも指摘された通り、
私の弱点はバンダ。ウディヤナバンダ。丹田だ。

ああ、そうか〜と今日も腑に落ちまくり。
それに伴って長年ずっと謎だった事も解明されてスッキリ!


明日からの練習がまた違ってきそうだ。うう、楽しみ!