99% Practice!

湘南エリアでYOGAを伝えているriaのつれづれ

畑、そしてまたもやタケノコづくし。

先日、友人達が共同で作物を作ってる畑で
ひまわりと紅花、ナスタチウムの苗を植えるお手伝いをちょこっとしました

そこは去年の暮れから入り浸ってるとこで(笑)
暖かくなったら手伝うね〜なんて言っといて口ばっかりな私!
でもやっとお手伝いできました(ちょっとだけだけど…)

以前住んでた…ってか建てた家には猫の額程の庭があって
土壌改良をしレンガを組みレンガを敷き、なんちゃってイングリッシュガーデンを作って自己満足に浸ってた過去があるので虫も蛇も全然平気!
土いじり大好き!!

この日はちょっと窪地になって雨水がたまってた一画にジャンボひまわり、紅花を。
4月初めの種まき祭りで蒔いた普通のひまわりと菜の花の芽が出ていたので
踏まないように、そして適当な間隔をあけて
“元気に育ってね!”と愛を込めて植えました。

ナスタチウムは半日陰になるところへ。

作業している手を休めて立ち上がると、視線の先には白いうさぎが踊ってる七里の蒼い海。
強い風に八重桜の花びらが舞っていて
菜の花の黄色、ふきや豆科の植物の若緑、ルッコラの白い花、様々なハーブや野菜の緑の濃淡…
まるで黒澤明の映画のワンシーンのようだった。

ひとしきり作業してたらYataちゃんが「たけのこ食べたいなあ〜!今日も天ぷらにしない?」なんて言うもんだから
またもやタケノコ掘り。

Keikoちゃん、Yataちゃんと3人で全部で3本採りました。

さらにボリジの葉、マロウの葉、ふきも採取。


タケノコ、ボリジ、マロウは天ぷらに♪

photo:01



ふきはきゃらぶき風(yataちゃん作)。
手前のは甘酒漬けのエシャロットとラディッシュ
放射能対策ですww

photo:02



こんなに採れたてのタケノコを堪能した春は初めてかも。

Keikoちゃん、Yataちゃん、どうもありがとう!

またお手伝いに行きますね!

afterの宴も楽しみだわ♪





iPhoneからの投稿