99% Practice!

湘南エリアでYOGAを伝えているriaのつれづれ

狂犬病 その後

先日、やっとこさ4回目のワクチンを打ちに横浜市立病院の感染症内科へ行ってきました。

先生によると、噛んだ犬が2週間以上生存していれば大丈夫とのこと。

なあんだ!良かった、と一安心。
感染したら100%死んじゃうからね。

でも来年もインドへ行くし、あと1回ワクチンを受けることにしました。

さらに念のため、便検査もしてきました。

抗生物質が処方箋なしで買えるので
耐性菌がうじゃうじゃいるらしいです、インドには。

滞在中そして現在のお腹の調子を問われ、一度も下痢しなかったと伝えると、ひどく驚いてた。
「日本人はほとんどお腹やられるんだよ〜!すごいなあ、そんな人もいるんだなあ〜」
しまいには
「ヨガパワーだねえ…」
( ̄▽+ ̄*)

周りの日本人、誰一人として下痢してなかったけど…
アシュタンガヨガのおかげかしら(笑)

洗顔はもちろん、歯磨きのすすぎの水も水道水使ってたし

毎朝のコーヒー淹れるお湯も水道水を沸かしたのを使っててモーマンタイだったわ。
よっぽど体質がインド向きなのかしら。

そーいえば、バンコクの空港に着いたとたん、くしゃみ連発、鼻水攻撃にあい
日本でさらに悪化してるし
どーなの日本の大気。

$yogaと出会ってから
この犬はスィッティー。(咬んだ犬ではありません!)
お隣の飼い犬で、私たち3人にとてもよくなついてくれたの。

いつも門の前でくつろいでいて。
夜遅く一人で帰って来たとき、
どこからともなく尻尾をふりながらスィッティーが現れて
鍵を開けて家の中に入るまで見守っていてくれたの。
暗〜いインドの道を慣れないスクーターで飛ばして帰って来たから
とっても心和んだ。
心優しいコなの。

噛まれたトラウマが犬に対して恐怖心へと変わらなかったのは
彼女のおかげ。

ものごとって、うまく出来てる。

わたしたちは、守られてるよね。