99% Practice!

湘南エリアでYOGAを伝えているriaのつれづれ

インドで通院。

photo:01


着いて早々、犬に咬まれまして…

咬まれた直後、直ぐに石鹸で洗い、消毒。

翌朝、消毒薬を買いに行った薬局のオジさんに
真顔ですぐ病院へ行けと言われ

親切な大家さん、アウローラに連れられて病院へ。

で、狂犬病のインジェクション。

photo:02



インドでは、医師の診察を終えた患者が処方箋を持って薬局に注射を買いに行き、
病院に戻って医師に打ってもらいます

カルテも患者が管理。

帰りに渡されて、病院へ行くときに持参します。

なかなか良いシステムだと思う。


待合室で会った、前夜にバイクで事故ったアメリカ人の男のコ。

“きみは日本に帰りたいかい?
“僕は一刻も早くアメリカに帰りたいよ“

って、ウンザリしてた…
彼はどうしたかな。


ちなみに、インド行く前に予防注射は一切してません。

3週間近い滞在なので、全部で3回打ちました。

仮に予防注射を打っていたとしても、咬まれたらインジェクションは2回は必要みたい。


咬んだ犬は飼い犬で、仔犬がいたの。
ただ歩いてただけだったんだけど、
多分、仔犬を守りたかったのかな。

近所のインド人が、傷は大丈夫かと
会うたびごとに聞いてくれるのも嬉しかった。

どこにいても、人のあたたかさは一緒だね。

iPhoneからの投稿