99% Practice!

湘南エリアでYOGAを伝えているriaのつれづれ

箱根神社&九頭龍神社。

ヨガ友の間で話題のパワースポット、箱根神社と九頭龍神社に行って来ました。

しかもわざわざ(?)雨の日に(笑)


実家が近くだし、箱根には何度も行ってるのに

今まで湖水祭はおろか、一度もお詣りしたことがなかったこの両神社。

鎌倉駅でりおちゃんを乗せ、パラダイスアレイの焼きたてベーグル(激うま!)をむしゃりながら
私のマメ車でいざいざ、箱根〜

西湘バイパスも箱根新道も無料で何とも得した気分に(^∇^)

芦ノ湖に着くと、かなりの雨と風と寒さ。

第三鳥居あたりから歩こうと思っていたんだけど、すぐさまくじける。(神様ごめんなさい)

結局箱根神社まで走らせ、がらがらの駐車場に車を停めました。

そこで御朱印帳を忘れたことにハタと気づく!
むむむ…

さすがにりおちゃんは千葉からわざわざ来るだけあって抜かりはない。

御手水でお清めをして階段を上ります。
$yogaと出会ってから


階段途中の杉の木の苔があまりにも美しくて
しばし見とれてしまいました
生きてるなあ〜
$yogaと出会ってから

箱根神社のご祭神は箱根大神様。
箱根大神様とは、御三神の総称なのだそうです。

御三神とは、瓊瓊杵尊ニニギノミコト木花咲耶姫命コノハナサクヤヒメノミコト)彦火火出見尊ヒコホホデミノミコト)のこと。

寒い雨天にもかかわらず、お詣りしている方はけっこういらっしゃいました。

ご本殿の横には、九頭龍神社新宮。

本宮にも行く予定でしたが、こちらにもお詣りさせていただきました。

そして今回のメインイベント?
九頭龍神社本宮へ。

箱根神社から車で5分程の箱根園まで行き、車を停め、そこから徒歩30〜40分の道のり。

車で5分って、歩いたらけっこうの距離だと思う。
車で良かった…


前も後ろも誰も歩いていない湖沿いの森の道をひたすら歩く。

$yogaと出会ってから

雨の中をひたすら歩く。
$yogaと出会ってから

しばらく歩くと、九頭龍の森の入り口に着きます。そこで入園料500円を支払い。

$yogaと出会ってから

りおちゃんと神域に行くときは何故か必ず雨なんだよね〜
伊勢神宮も、杉本寺も。
不思議な縁です。
$yogaと出会ってから


遠くの湖面に鳥居が建ってるの。

$yogaと出会ってから

やっと到着。
$yogaと出会ってから

手前が弁財天様。
$yogaと出会ってから

弁財天様の下から湖面まで石段が続いていて、そこからの眺め。
$yogaと出会ってから

九頭龍神社の月次祭の時には、湖から船で渡り、ここから参拝するのです。
$yogaと出会ってから

本宮。
$yogaと出会ってから

とても気持ちの良い場所だった。

浄化の雨を浴びて、風にふかれて
今日はこれでいいんだって歩きながら思っていた。

でもね

どうしてかな、‘ホントにここにいる?’って思っちゃったの。(失礼かな)
手応えが何もないっていうか。

芦ノ湖の方には何となく…


次回は月次祭に行ってみたいなあ。

晴れた日に。(笑)