99% Practice!

湘南エリアでYOGAを伝えているriaのつれづれ

狼月、氷月

今日は満月
昨日だか一昨日だか流し見していたニュースの天気予報によると
今年一番遠い月なんだって

どうりで
最近の月は何だかちっさいなぁと思ってました

1月の満月の異称はWolf Moon(狼月)

ネイティブアメリカンや中世のヨーロッパ人は
真冬の食料不足を嘆く狼の遠吠えにちなんで
1月の満月を狼月と名付けたと云う

日本でも海外でもお伽話で悪者の狼ですが
20代に平井和正さんの小説『ウルフガイシリーズ』にハマりまくった影響で
嫌いじゃない ある種の憧れさえあったりして

『氷月』Ice Moonとも云うそうです

f:id:padmaria:20220118233139j:plain

満月は今まで受けた全ての豊かさに感謝をするとき

物やお金だけじゃなく
言葉や行動、想い

見えて手に取れるものだけじゃなく
見えないものも

気づいたことも、気づかずにいることも
全部

あらゆる豊かさに感謝するタイミング

 

今日の満月は蟹座で起こりました

蟹座の満月は豊かな水のエネルギーをもたらします

今は冬、五行で冬は「水」、五臓では「腎」を表します

「腎」は腎臓だけでなく、「腎」というメカニズム全てを指す

津液を浄化し、腎氣と呼ばれる生命の源の保管庫
腎の手当てをすることはすなわち、生命エネルギーを減らさない方法

「水」は陰陽五行の中でも、特に目に見えない部分に関与します
腎は恐怖感、不安感との関係が深く、腎が弱ると対人恐怖、さまざまな恐怖症、潔癖、飛行機や高速道路のスピードへの恐怖が増すと云う
恐怖感や不安感を取り除くことで、人の働きが良くなる
腎を強化することで、不安や恐怖が取り除かれる

 

そんな冬の満月だったので
今日は腎経を意識したポーズを中心に行いました

陰陽チャクラヨガでは、前半の陽のヨガで『月礼拝』のバリエーションを

縦の動きの太陽礼拝に対して、月礼拝は横の動きが主となります

鼠蹊部、内腿、下半身をほぐし強化するポーズが続きます

女性性を高め、腎経を刺激するポーズでもありました

寒さが沁みる季節でありますので、今夜もたくさんの方にご参加いただき
どうもありがとうございました

良い満月の夜をお過ごしくださいね