99% Practice!

湘南エリアでYOGAを伝えているriaのつれづれ

インド人の結婚観。

葉山のお気に入りの場所にて。

仲睦まじい老夫婦を見て、胸の真ん中あたりがほわっと温かくなり
知り合ったインド人男性の話しを思い出しました。

デリー生まれデリー育ちの彼は、穏やかな明るい瞳をしていて
優しい笑顔の人。
奥さんはどんな人?とある日聞いたら、嬉しそうに携帯に保存してある写真を何枚も見せてくれた。
小柄でぽっちゃりした、はにかんだ笑顔が可愛らしい女性だった。
子どもはなかった。一度妊娠出産をしたのだが、産まれてまもなく亡くなってしまったのだそうだ。


インド人は圧倒的にお見合い結婚が多いらしい。
確かめるべく聞いてみたら、やっぱり!彼もお見合い結婚でした。
彼曰く
『恋愛結婚はすぐに離婚してしまう。
結婚はお見合いがいい。
恋愛結婚は、結婚したらそこで恋愛は終わるだろう?
でもお見合い結婚はそこから始まるんだ。』

なるほど〜、、うーんと唸ってしまった。
私は出会って8ヶ月後の恋愛結婚で離婚してるし…笑
物事の捉え方ってひとつじゃない。
本当に幾通りもあって、それを理解していくと世界はますます自由に楽しくなってくる。

ビザ延長の手続きに付き添ってくれていた彼、時々奥さんから電話がかかって来ていた。
その話し方がいつもと全然違くて、うーーんと優しい口調になるのが
とってもsweetだった。











にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村