99% Practice!

湘南エリアでYOGAを伝えているriaのつれづれ

今年のビーサン。

 
ビーサンといえば夏の履物で、以前は一足買ったら数年は履き続けたものでした。
 
数年前に会社勤めを辞めてから、寒い時期はemuやUGGのムートンブーツ、その他の時期はビーサンというシンプルなスタイルに。
 
春の終わる頃から秋の終わりまで履き続け、冬はインドでも履いているので、毎年インドに行くようになってからは1年で履きつぶしちゃう。
 
毎日履くものだから、ビーサンといえど妥協はしません。笑
 
履き心地が良く、好みのカタチ、鼻緒が太くないもの…と探すと
定番だけどやっぱりhavaianasが一番しっくりきます。

初めてhavaianasを買ったのは七里ケ浜のBLUE HORIZONでした。
ビーサンごときにこの値段!と最初は驚きましたが
履き始めたその日からもう足にフィットして、指の間が痛くならない。
鼻緒がこすれて皮が剥けるってことも無い。

数年前から愛用しているけれど、去年はハズレを買っちゃったみたいで、
夏前に買ったhavaianas、その年の秋のインドで壊れちゃった。。
室内用に使っていた葉山げんべいのギョサンを外用にしたのだけど、
ソールの薄い感じが道路事情の悪いインドでは履きにくくて、
やっぱりhavaianasは良いな〜と認識を新たにしたのでした。

2月のインドの前にスリムのグレー×ゴールデンを購入。



鼻緒が細いのでオシャレ感があって足がスッキリ見える気がする。
 
でもサイズを間違えた!
 
小さめに履くのが好きなのですが、どのサイズだったのか思い出せず35/36を買ってしまい、歩くときにパタパタする感じが気になる。
 
ジャストサイズのはずですが、長年小さめを履いているので大きく感じちゃう。

日本に持って帰って来て履きつぶすつもりでしたが、どうにも大きいな…とちょっと気になっていたら
見つけちゃいました!2015年新作、大好きなタイダイ柄!
 



ピンク系とブルー系があって迷いましたが、最初にピン!ときたブルー系を。
サイズも33/34の小さめサイズにして、ぴったりフィット。
 
かかとが少しはみ出るような履き方が好みです。

物って使い始めたときのエネルギーが宿るようなそんな気がします。
なので新品をおろす時は天気や場所を選びます。

 
今年のビーサンは梅雨の晴れ間、葉山のクラスへ行くときに使い始めました。
 
毎朝足を通すとき、一色海岸の海の透明感とキラキラの陽射しを思い出します。
そうすると、自然とhappyな気分で一日を始められるのです:)


大きめのハワイアナスは来年のインドで室内用として使う予定。





にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ