99% Practice!

湘南エリアでYOGAを伝えているriaのつれづれ

インドのご飯。-Rishikesh days

インドから日本に戻って早3週間、インド旅への思いは募るばかり。

最新版の地球の歩き方を買って、来年の計画を立てている。

そしてなんとあのインドVISA2ヶ月ルールがなくなったという情報が舞い込んで来たので、来年3月のGOAが一気に現実味を帯びて来た。行けるじゃん!

思い出してみるとGOAは2011年の3月に3週間ほど滞在した。去年のことなのに、GOA滞在期間中にあの震災が起きたりして、何だか時間の流れが変わってしまったみたいだ。

今回の目的も、YOGA BONESでアシュタンガヨガの練習をすること。費用貯めるぞ〜!

てなわけで、ますます心はインド。

インド行って来ま〜す!って言うと、たいてい「食事はカレーだけ?」と聞かれます。私が行くインドはマイソールやゴア、リシケシで外国人が多いエリア。

なのでカレーだけでなく、ピザやパスタ、チャイニーズも食べられます。


リシケシならオカエリで日本食も食べられる。

 今回宿泊したキイロイ家で飲んでた砂糖抜きのアップルキャロットジュースwithシナモン。

朝晩寒く、昼間でも日陰では涼しいので冷え防止に飲んでいました。



これもキイロイ家のMIX FRUIT PORRIDGE。
バナナ、りんご、パパイヤ、ざくろ入りオートミールのミルク粥。砂糖抜きで蜂蜜を別添えしてもらってました。
このポリッジが大好き!
そうだ、日本でも作って食べようと思ってたんだ。

キイロイ家のご飯、ピザやパスタもあって、特にお気に入りだったのがアボカドクリームパスタ。
アラビアータも美味しかったな〜
そうだ、いつもついつい食べ過ぎてたな。。。



インド食もモチロン大好き〜♪
Ram JhulaaにあるMADRAS CAFEのターリー。
日本にあるインド料理のお店に行くと、ターリーがべらぼうに高くて、とても頼む気になれない。
これでいくらだったかな〜
日本円にすると100円とか200円とかそんな値段です。








ここです。
北では珍しい南インド料理屋さんです。










Lakshuman JhulaにあるDivine Ganga Cottageのキチャリ。Aloo(じゃがいも)を入れてもらいました。
インド風リゾット。
ここのキチャリが食べたくて〜♪










作っているのはこの人、サッシーさん。
ひとりでキッチンを切り盛りしています。
いつ来ても、どんなに大勢で来ても、彼の笑顔は変わらない。
そしてとっても美味しいのです!









Ram JhulaaにあるOASIS CAFEのIsrael Breakfast。
ホムスひよこ豆のペースト、オリーブオイルがかかってる)とサラダ、オムレツ、チャパティ2枚つき。
日本では卵をあまり食べないのですが、インドのオムレツはとっても美味しい!
底力が違う感じがする。







これもOASISのShakshouka(シャクシュカ)。
イスラエル料理で、トマトとたまねぎを炒めたものに卵を落としたもの。
それにホムス、サラダ、ポテト、チャパティが付いてた。
かなりのボリューム。


OASISの入り口。
緑濃い静かで居心地の良いカフェ。
レモンミントジュースも美味しかったよ。











ちょっと胃が疲れたら、オカエリで野菜スープ。














大好きなveg momo。
momoはネパールの食べ物で、餃子のようなもの。っていうか、見た目も餃子だよね。
でもお肉お魚一切使ってないベジです。
Lakshman JhulaaにあるPetit momoの店。




Lakshman Jhulaaのリキシャスタンドの近くにある雑貨屋のおにいさん。
とっても親切でインド人にしてはきちんとしてる。
このお店の2階にカフェが出来て、どれもとっても美味しかった!
食べたものメモっとけば良かったな〜
Wi-Fiも飛んでます。
 

 

 

 

 

 

インドもバリも、何が素敵って当たり前にベジ料理があること。

子どもの頃からお肉が嫌いで、お魚も時々は食べるけれど、身体が重くなるので出来るだけ避けたい。日本で外食をするとなると、お肉やお魚が入っていない料理を探すのが大変。

リシケシは聖地だからベジ料理が普通だし、インドやバリへ行く飛行機の機内食もベジを選べるのでホント、居心地がいいのです。

写真には取らなかったけれど、Lakshuman JhulaのShiva像の近くの露店で売ってるManiPuriも大好き♡最初に食べたのはGOAのアンジュナ、Wednesday Market。去年のリシケシでは目に入らなかったらしく気づかなかった。。。

Mani Puriはクリスピー状の豆やお米などとトマト、たまねぎの生野菜とスパイスを混ぜたスナック。日本人好みの味です。

おっちゃんがその場で混ぜてくれて、新聞紙を丸めて筒状にしたものに入れてくれる。それを手ですくって食べます。ああ、なつかしい。。。。