99% Practice!

湘南エリアでYOGAを伝えているriaのつれづれ

強風、そして酵素浴。

先週末は強風吹き荒れた湘南。

7日夜から吹き出した風の音で目覚め、海まで徒歩15分だけれど周りを山に囲まれているので樹々が揺れて葉がこすれあう音が波のように聞こえる。

8日は9時からBEACH葉山でアシュタンガのクラス。
この強風で原チャで行くのは恐怖なので(ダジャレ?!)愛車のMOCO(スペイン語で鼻くそ…)でR134を走る。運転していても海からの強風&突風でハンドルが取られそうになったり砂が車体に当たる音がしたりフロントガラスが潮ですぐさま曇ったりして、快晴なのになんだかすごい天気。
この強風でカヌーなどのアウトドアクラスが休講になっていた。

BEACHは古民家をリノベーションした素敵なクラブハウスで、床暖房が入っているわけではないのに、何の木を使っているのだろう、、フローリングよりも温かい感じがする。
寒いのでがっつりと動く。


真っ青な空と荒れ狂う海を見ながら鎌倉に戻り、夕方から久しぶりに酵素浴へ。

今年の2〜3月、Emma先生と通った鵠沼ラニオラ。なんと4月ぶりでした。
スタッフの方が覚えていて下さっていて「モンセラートさんはお元気ですか?」と聞かれ、大好きなEmmaさんを思い出しながらひのきのおがくずの中に入る。
久しぶりだったので様子を見ながら、でも20分みっちり入ってアタマの中まで汗だくになった。
以前よりしっかりと温まり汗をかけたので自分的にとっても満足。
しかも今月いっぱい4回券が半額になっていて興奮。今月中にまた行かなくっちゃ。

暑さには滅法強いのですが、寒いのは超超超苦手。
そして私の不調の原因は冷えにあることを痛感しているのでこの冬は頻繁に通おうと思う。本当はお正月過ぎたあたりからGOAやMYSOLE 、ケララでもいいな、あっつい場所に移動したいところなんだけど諸事情により今は無理なので。
でもタオルドライしただけのアタマに夕方の強風が当たったためか、好転反応なのか、稲村の家に着いたあたりから急激に具合が悪くなり、ベッドに倒れ込む。
20分は長過ぎたのかな〜
渡印を控え超多忙になってしまったルームメイトのリオちゃんがいない稲村ハウスはシンとしていて不思議な感じがする。

みんなどんどん変化していく時なんだな〜と思いながらいつの間にか眠ってしまった。
そして何故かコブラやハブなどの蛇がたくさん出て来る夢を見た。
…年末ジャンボでも買おうかな。(蛇は吉兆というので)