99% Practice!

湘南エリアでYOGAを伝えているriaのつれづれ

HAPPY 2013

明けましておめでとうございます!

2013年が始まって早1週間。みなさま、いかがお過ごしだったでしょうか。
私は珍しく何処にも出かけず、小田原の実家に引きこもっておりました。
年々小さくなっていく両親、、、キレイ好きだった母が年老いて行き届かなくなった家の片付けや掃除などを黙々とこなし、PCを覗き、読書をしていました。
今までの反動のような引きこもり生活がとても心地良いお正月でした。


日頃あまり見ないテレビを付けたら箱根駅伝の真っ最中で、息子が在学している日体大が今年は大健闘!こんなに真剣に見たことはない!というくらい熱中して応援していました。結果、総合優勝!すごいな〜
息子は箱根板橋の沿道で応援していたようです。

往路の箱根の山を駆け抜けた日体大の服部くんが素晴らしかった。
1位で襷を受け取り、2位は早稲田。早稲田の選手の表情が笑みを浮かべているようにさえ見える余裕の表情で、服部くんどうかな〜なんて案じていたのですが、上り坂でぐんぐん早稲田を引き離し、そのままトップで往路のゴール。
服部くんの表情が淡々としていて肝が据わっているというか、さすがキャプテン、格の違いを感じました。

日体大だけでなく、選手の懸命に走る姿それぞれにドラマがあって、つい涙ぐんでしまったり、テレビに向って“頑張れ!ガンバッって!!”と応援している自分に気づいたり(笑)
何かを懸けてひたむきに取り組んでいる姿はとても美しいですね。

12月に入ってから“変わり目”を感じており、目の前に課題が山積み、さてどうしようかと腕組みをしているような状態だったので、彼らに勇気とやる気を授かった気がします。

今年、全ての人々が健やかに、笑顔と共に生きていくことが出来ますように。