99% Practice!

湘南エリアでYOGAを伝えているriaのつれづれ

Bali 5/9

 

 
念願のオロップ先生のクラスへ。
 
今週はアセスメントがあるため、通常クラスはないのだが、急遽この日だけクラスが開催された。そのせいか、スタジオは満員!
アセスメントに沿った基本的な内容でレッスンは進んだようだ。人生で2回目のアイアンガーヨガ。
 
私が人生のアンカーとして練習しているアシュタンガヨガのグルジ、シュリKパタビジョイスの師、クリシュナマチャリア師を同じくグルに持つアイアンガー氏のヨガ。ブロックやベルト、ボルスターやブランケットを使用して個人個人の骨格や身体の開き具合を重視し、無理ないようにアーサナを行って行く。
 
オープンエアーのシャラはインド、ゴアのYOGA BONESを彷彿とさせる。オロップ先生の子犬がシャラに迷い込んできたり、ふと視線を上げた先にクジャクが歩いていたりとてもシャンティな空気。
 
オロップ先生も穏やかながら、どこかきりっとした雰囲気。右膝と左右のハムストリングスを痛めていることを伝えると、ポーズに入る時、ジャンプはしないでいいよ、と優しく言ってくれた。前屈の時も、痛みで腰や背中が曲がらない場所で呼吸するように指導してくれた。
 
そしてあり得ない量の汗。。。。ヴィンヤサしていないのにこんなに汗かくんだ!って自分でびっくり。
サルバンガアーサナの時はアセスメントを受けるアキコさんという日本人女性の方がブランケットとベルトの使い方を教えて下さり、初めてのアイアンガースタイルのサルヴァンガアーサナ。けっこう辛気持ちイイ感じ。(笑)
 
シャバアーサナが至福だったことは言うまでもありません!
 
充実したクラスのフィーは日本円に換算すると約800円弱。。。素敵過ぎるバリ。
 

クラスの後は、emmaさん、micaxちゃん、久美さんやヨシミさん、久美さんの友人で観光で訪れているエミリちゃんコウシロウくん達とこれまたローカルなワルン(食堂)へ。

ベジタリアンナシチャンプルーを頂く。サフランライス、白米、ブラックライスの三種類から量も選べて、おかずも自由に選べる。そして日本人からしてみれば格安で美味。

 
ランチの後は素敵なマダム、ヨシミさんのお宅へ。
 
旦那様がインドネシア人でお子さんが二人いる、エレガントでセクシーな方。私よりも年下で、よしみさんを見ていると何となく自分がとても子どもっぽく感じられて少しだけ恥ずかしくなる。
お手伝いさん、ドライバー、プール付きのまたまた素敵なお宅。。。。
 
エマ先生、Micaxちゃん、私でずうずうしくもお邪魔して様々なことをとりとめも無く、でも熱く語り合う。
 
夜は久美さんのお店で待ち合わせし、エミリちゃんコウシロウくんカップルとjunさんという、これまたバリ在住15年という美人かつパワフルな女性とともに空港近くのローカルなチャイニーズへ。
 
ビンタンビールをみんなで飲みながら野菜炒めやらチャーハンやらをモリモリと頂く。こちらも普通にベジタリアンがいるので、同席したみなさんも無理にお肉を勧めたりしないのでとても楽。
 
食事後はjunさんとまたもや久美さん宅に寄らせていただき、美味しいバリコーヒーをごちそうになりながらLove Lifeについてまたも熱く語り合う。久美さんは出会って3日目、junさんは初対面なんだよなあ〜と思いつつ、あまりに居心地の良い久美さん宅のリビング。そしてバリ。
 
ん、えっと、滞在3日目だったよね?