99% Practice!

湘南エリアでYOGAを伝えているriaのつれづれ

朝露

去年の今頃に足指を骨折し、体のバランスが大きく変わってしまった

その後も隣の指を負傷したり、

骨折が原因でもともと弱い左股関節の調子が悪くなったり

ようやく傷も癒えたので、この夏から早朝のスロージョギングとウォーキングを再開しています

様子を見ながら、頑張りすぎて痛めないように

最近、コースを変えてみました

気になっていたサイクリングコース

朝早い時間はサイクリングを楽しむ人もなく、走る人、歩く人

今朝は朝露が綺麗でした

f:id:padmaria:20210720135320j:plain

広い青空と、真夏の草の匂いをいっぱいに吸い込んで、走っては歩く

 

夏は、自然界の陽気が増し増していくので、人も陽気を発散させることが健やかに過ごすポイントです

現代はエアコンが普及しているので、ついついその中に閉じこもりがち

住んでいる場所や、持病や様々な事情があると思いますが

健康な人であれば、1日一回は、しっかり汗をかき熱気を発散させることが大切です

エアコンでいっときは涼しくなってもそれは表面上のことで
発散させたい熱気は体の内側にこもったまま

こもった熱をそのままにしておくと、イライラする、短期になる、夏バテしてくる、夏負けする、などの症状が現れて元気に夏を乗り切れません

なんとか乗り切ったとしても、迎える残暑、初秋、秋
さて、どうなってしまうでしょう

夏は暑いものなので、汗をかくことを厭わない

朝晩の涼しい時間帯に、歩いたり走ったり
どうしても時間が取れない時は、適度にエアコンが効いた室内で運動してしっかり汗をかく

都内は22日から緊急事態宣言、神奈川県でも独自の緊急事態宣言が出されて
なかなか外出するのに気が引ける、という方もいらっしゃると思います

生活環境が許せば、朝晩の涼しい時間帯に汗をかく運動をしてみてください

夏の陽気や、コロナ禍で閉じがちなエネルギーをしっかり放出してあげてください

気持ちも体もリフレッシュ

そして、水分の補給も忘れずに

1日を通してちびちび飲む

 

わたしは最近、レモン酢がお気に入りで
朝や食事時に炭酸水で割って飲むのが定番になっています

クエン酸とビタミンC補給

暑い夏を楽しむために(^-^)

 

そのお話は、また後日

 

 

 

ブログ村に参加しています。ポチッとしていただくと励みになります。

にほんブログ村 健康ブログ ヨガへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ

どうもありがとうございます!