99% Practice!

湘南エリアでYOGAを伝えているriaのつれづれ

10/22 sorayoga

素敵なご縁がありまして、七里ケ浜のSORA BODYさんで月に2回、ヨガクラスをさせていただいています。
その名もsorayoga。

soraは宇宙(そら)。
soraは大好きな七里ケ浜の広くて青い空。

江の電 七里ケ浜駅から徒歩2分の静かな住宅街にある隠れ家サロン、SORA BODY。

オーナーのjujuさんは内側からきらきら輝いている魅力的な女性です。
ご自身の身体に不調と自然治癒能力の減化を感じていた時にヨガに出会い、ご自宅でヨガをして自身の力でそれらを解消、その効果を実感されたそう。

光射す心地良いアトリエで一人でヨガをしていたとき、
“わたし一人じゃもったいない。この心地良さを女性のみなさまに提供したい”
そんなふうに閃いたのだとか。

共通の友人Accoちゃんが橋渡し役となり、海と空とヨガをこよなく愛する(笑)ワタクシに有り難くもお話が舞い込んでまいりました。

叶えたい夢の一つに、鎌倉の海が見える心地良い場所でヨガを伝える、ことがありまして
数年毎によく妄想して満ち足りた幸せな気持ちに浸っていたものでした。
日常に紛れて忘れていた夢、でもいつも心の片隅にあった夢がこんなカタチで実現するとは!
Accoちゃん、いつもありがとう!
jujuさん、素敵な出会いと機会を下さってありがとう!


9月からクラスを始めましたが、お陰さまで毎回満員御礼となっています。
これは私のチカラではなく、jujuさんのブログを見たり、つながりのある方が来て下さっていて、jujuさんのお力のお陰です。
みなさまいつもありがとうございます!


昨日のsorayogaもまるで夏のような陽射しの中、jujuさんが南側のウッドデッキを開放してくださり、大きな空と青い海の水平線が一望できる光溢れるスペースで
太陽の恵み、海からの心地良い風を感じながらのクラスになりました。

お近くの方以外にも、横浜や都内、千葉から足を運んで下さる方も。。
鎌倉の海側、七里ケ浜という地の魅力もありますが、何よりSORA BODYのスペースが素敵。
ボディメンテナンスのプロであり、アーティストでもあるjujuさんの感性で選ばれたモノたちが全部調和していて
調和しつつお互い高め合ってるっていうか、、心を込めて選ばれて、大切にされている。
だからこの空間は居心地が良いのだと思うのです。

昨日は少しテンションが高めでww
天気が良いと気分も上がりますよね~
しかも前日にGovinda先生とカオリ先生のWSを
これまた気の流れの良い秋谷で受けて来たのでパワー充電済み!
前半はちょっとキツめにしっかり動いて後半はYing Yogaポーズをじっくりと。

ying yogaは筋肉の力を使わずに、骨や筋肉を繋ぐ結合組織、特に骨盤・股関節の周りを中心にゆっくりと自分の体重と時間をかけて伸ばしていくことにより、カラダの深い部分にある緊張をほぐしていきます。

前半のyang(陽)のヨガでちょっぴり頑張ってポーズして気血の巡りを良くしてからYing yogaをするのが私の夜の自己練習でもマイブーム。

頑張ることは美しいし、良いことです。エネルギーを産む。
でもね、頑張り過ぎるのはよろしくない。
過ぎたるは及ばざるがごとし。
頑張ってるんだけど頑張り過ぎない、その微妙なエッジの部分をyangのヨガでは呼吸をしながら瞬間瞬間に感じていく。

そしてyingのヨガでは全く頑張らない、力を抜くことを経験していく。

この日のプラクティスでも皆さん、心地良く呼吸できたみたいで笑顔が輝いてました!
ガイドをしている私も実はとってもとっても心地良かった。
どうもありがとうございました:))

 
クラス後、用事を済ませてから遅いランチを七里のDouble Doorsで。
週末からインドへ旅立つので、その前にDDのランチがしたかった!
 
ベーコン抜きのいろいろきのこのクリームパスタ!美味でした♪

その足でBlue Horizonへカフェラテを買いに寄ったら看板犬のジルがお出迎え。
香水代わりに付けている、インド産のアロマオイルが好きみたいで
クンクン嗅いでべろべろなめてた… ジルに癒された~

カフェラテ飲みながらのんびりビーチ歩いて波の音を聴きながらひたすらぼ~っと夕陽を眺める。



sunset後の空にはArdah Chandra。


この瞬間を感じ、この瞬間に生きる。
 
Hari Om