99% Practice!

湘南エリアでYOGAを伝えているriaのつれづれ

八幡さま。

先日ふと思い立ってクラスの合間、鶴岡八幡宮にお参りしてきました

ずいぶんとお久しぶりの八幡さま。

近くにあると、すぐ行けると思ってなかなか行かないんですよね〜

この前お参りしたのはいつだったけ?

そう思うと、以前は良くお詣りしていた神社やお寺にもずいぶんご無沙汰していることに気づきました。


私は一番近くにあるものをつい軽んじてしまう癖があって
それで後悔することもあったりして
ああ、だからか、と思い当たることもあり
直感のまま行動してみました



平日なので、のんびりした境内。

お久しぶりです、今日も美しいですね、と心の中で語りかける。



そういえば蓮の花が見頃なはず、と平家池を覗いたら工事中で入れなかった。
元気よくけっこうな数の蓮も咲いていたのに、近くで観れなくで残念。

源氏池はまだまだこれからって感じ。


本殿でお詣りを済ませ、おみくじを買い、いつもと違う道を通って下りる。
するとぱたぱたっと後ろから、巫女さんが軽い足音で小走りで行きました。


鮮やかな緋色の袴と風景のコントラストが美しくて、後ろ姿に見蕩れてしまいました。


次に時間が空いたときはどこに行こうかな。




おみくじは小吉でした
お財布の中に入れました。