99% Practice!

湘南エリアでYOGAを伝えているriaのつれづれ

ブログタイトル変更しました。

だいぶお久しぶりでございます。

ブログタイトルを“Thanks Vision”から『prakāśa』へ変えました。

理由は…そんな気分だったからです。笑

prakāśaとは、インドの古い言葉サンスクリット語で「光」を意味します。


もうすぐ2013年も終わろうとしていますね。
皆さんにとって、今年はどんな日々だったでしょうか。 


私の2013年は…暗夜行路。。
そして浄化と精算の一年でありました。


予定していたバリ行きの中止に続き、一身上の都合により2ヶ月のインド行きも中止し
現在日本におります。

長いお休みを快く承諾してくださったスタジオの皆様、
代講を引き受けてくださった先生方
どうもありがとうございます。

VISAを取得しエアチケットも手配し、後は出発するのみ…というタイミングで
中止を決断するのは相当の勇気がいりました。

自分の気持と家族に起きた出来事との狭間でかなり苦しみました。
起きた出来事を通して、
長い間ずっと無意識に避けて来たこと、後回しにしていたこと、
気づいていたけど知らんぷりしていたことに真正面から向き合わざるをえない状態となりました。
これはホント、かなりの暗黒でしたよ 笑

天は相当の荒療治で気づかせてくれました。っていうか、荒療治じゃないと私が気づかなかったんですね。


代講をして下さっている先生方のお陰で、じっくりと向き合うことが出来ました。
ほんとうに、どうもありがとうございます。

今は落ち着いて、家の中にも笑顔が戻りました。


嵐が去り一区切りついて、はっきり自覚したりいろいろ見えて来たことがあり
心機一転…は大げさだけれど、目覚めた私の一歩をしっかりした足取りで歩いていけそうです。


私はとても強い人間です。と同時に、とても弱い人間なのです。

あくまでも私見ですが
緊張して固まって一見そうみえる強さは、実はものすごく脆い。
コチコチの強さは大きな力がかかるとあっけないほど崩れてしまう。
意識的でも無意識であっても無視していたことは
必ず浄化のときが来る。

だからアサナの練習と瞑想がとても大切になってくる。

私の人生にyogaがあって本当に良かった。


この世界に無駄なことは何一つとしてない。