99% Practice!

湘南エリアでYOGAを伝えているriaのつれづれ

【シンプルライフ】湯シャン&粉シャン生活

友人に感化され昨年の夏からシャンプーをしない生活にシフトして、一年が過ぎました。
 
海に入ったり埃まみれになった時は別だけど、考えてみれば朝シャンプーして
一日で髪が酷く汚れる事ってないし、洗い過ぎなのかも…と思い始めて
 
毎日ブラッシングして、頭に汗をかいた日はお湯で洗う。
地肌をシャワーでマッサージするように洗うだけでスッキリ。
お湯洗いのときはリンスを使いません。
 
お風呂から上がったら、自家製ボディオイルで身体をマッサージした後の
手に残ったオイルを毛先を中心につけたり、指の腹で頭皮マッサージ
週に1〜2回程度玉の肌石鹸のシャンプーで洗っていました。
 

ラベンダーやローズ、フィグの香りが大好きで、香りが恋しくなると今でも時々使います。
精油の香りが優しいです:)
 
秋のインドでも続けていて、パンチャカルマ(アーユルヴェーダの浄化療法)でオイルまみれになってた時は
さすがにシャンプーしたけれど。
埃っぽいインド、空気も乾燥していて水も硬水なので、気になったらお湯で洗って週1でシャンプー。
 
シャンプーとコンディショナーは南インドエコビレッジ、オーロビルで作られた
Rustic Aprというオーガニック製品を使用してました。
旅する時は日用品は現地調達なので、このオーガニックシャンプーを買うまではお湯で洗っていました。
 
 
冬に帰国してからも使っていたけれど、インドは硬水、日本は軟水。
使用後の髪の質感やお湯洗いの後の地肌の痒みとか気になっていたところに
友人から勧められたのがインドハーブの粉シャンプーでした。
 
シャンプーっていっても泡が立たないハーブシャンプーです。
その名も『マハラニ 香る髪』。
 
 
100%植物性。
数種類ありますが、私は花ブレンドがお気に入り。

成分は
ジャスワンド(ハイビスカス)…髪に潤いを与え癖を抑える
シカカイ…天然の石鹸成分、髪をさらさらに
アムラ…髪にハリとコシを与える
カチュールスガンディ…抗菌殺菌作用があり独特の芳香がある
ニーム…保湿作用が高く頭皮を乾燥から守り、抗菌殺菌作用がある

気になる香りはイランイランの精油入り。

使うたびお湯に溶かして使います。
100均で売ってるドレッシング容器に粉を入れてお湯を入れてシェイク。
乾いた髪に頭皮をマッサージしながらハーブ液を染み込ませ、
最後は少量のお湯を上からかけてハーブ液を髪全体に行き渡らせるように
優しく揉むように洗い、その後しっかり洗い流します。

私の場合、リンスは使いません。っていうか、要りませんでした。
が、時々トリートメントとしてアムラを使います。
アムラは髪に良いハーブとしてインドではとても良く知られています。

この春にリシケシに滞在してた時は、ちょうどアムラの実の季節で
友人は酵素シロップ作ってたな。
アムラは食べられます。薬効が高いそうですが、とっても渋いです!

このハーブシャンプー、年齢を重ねると共に気になってた髪のハリやコシに良いみたい。
地肌の痒みや油っぽさ、臭いも解消されました。

湯シャン、ハーブ粉シャン、白髪染めはヘナ&インディゴ、という生活を始めたら
元気な髪が生えて来て、ハリとコシがアップしてきたので
髪のまとまりが良くなりました。

ただし、天然のハーブを使用しており、植物アレルギーの症状が出る場合があるので
注意が必要です。
天然自然のものだから全て身体に優しい、というわけではなく、時に強い作用を感じることもあります。
毎日の天気や気温が変わるように、人も自然の一部なので身体も日々変化しています。 

だからこそ、食べるもの、身体に使うものは、なるべく自然に近いもの、良いものをシンプルに使いたい。

ケミカルなヘアカラーとパーマを繰り返し、一応オーガニックをうたっているけれど、
その実指定成分が細かい字でびっしり書かれているシャンプーなどを使っていた頃は
身体や頭のすっきり感が今ひとつでした。

具合悪い事に気づいていなかった。
仕方ない、これが私と諦めてて、我慢するか具合悪さを誤摩化しながら過ごしていたと
体調の良い今、気づいています。
そんな我慢をする必要は全くないんですよね。

解剖学の先生によると、現代人の開頭手術をするとシャンプーの香りが脳からするそうです。
脳と子宮の関連も深くて、子宮や筋腫からシャンプーの香りがすることもあるのだそう。。

以前はその人工的な香りを良い匂いと感じていたけれど
天然の香りに慣れた今、市販されているシャンプーなどの香りが強すぎて
時に臭い、と感じるようになりました。

手軽で早い効果のケミカルなものは便利です。
そのために生まれて来た製品たち。

雑誌やテレビでは消費を煽るために美しいモデルを使い、魅力的な宣伝で人々を誘いますが
ちょっと立ち止まって視点を変えてみたり考え直してみると、自分というものが見えてきます。

本当にそれが自分に必要なのか。
何故使っているのか。
魅力的なCMに踊らされているだけなのか、それが本当に好きなのか。


自分がどんな生き方をしたいかで、選ぶものは変わってきます。


ちなみに、今は湯シャン、週1粉シャンってペースに落ち着いてます。
すこぶる快調:)


『マハラニ 香る髪』は通販で購入出来ます。⇒アートビーイング オンラインショップ






にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 海辺の暮らしへ
にほんブログ村