99% Practice!

湘南エリアでYOGAを伝えているriaのつれづれ

Emma's night class@大町会館。

先週は鎌倉で月曜と水曜の2回、Emma先生のクラス。

月曜はKMK先生の代行で、クラス前に“久美子先生のクラスに出るつもりでいらして下さった方、がっかりなさったかもしれませんが、出来るだけよいクラスにしていきます。”とおっしゃったのが印象的だった。
筋をきちんと通すことは人との関わりの中で要になるところで、どんな時にどのように筋を通すのかは、その起点に愛があれば自然と分かり行動できるのだと思った。


2回とも夜の大町会館が会場で、とてもしっとりとした良い雰囲気。
水曜クラスに友人を連れていったら、弟子になりたい!毎日受けたい!エマイソールして欲しい!と叫ぶほど虜になった様子。ふふふ、と心の中でほくそ笑む。


私には大好きな尊敬するヨガ先生がたくさんいて(笑)
たくさんいてくださること、出会えることがとても有り難いと思っている。
アシュタンガの先生もいるし、ハタヨガの先生もいるし、もちろんYogic Artsのダンカン先生は言わずもがな。
どの先生もその方のリズムがあって色があって世界がある。
クラスを受けていると感じる世界がそれぞれ変わってくる。同じ先生でもフォーカスしているテーマによって自分の感じる場所が変わるけれど、世界は同じに感じる。
ヨガクラスを受けることで以前は自分と比較してしまい落ち込むこともあったけれど、最近は全くなくなった。比較することじゃなかった。クラスを受けて「それに比べて私は…」なんて思う必要は全くなく、わたしの伝えたい世界でいいんだって思うようになった。さらに比較がなくなったことでクラスをより楽しんで深く入ることが出来るようになった。少しずつでも、本当はいらないものを手放していけている自分が嬉しくなる。


次回のEmma先生クラスは来週水曜日2/22のゾロ目の日、19:05〜江ノ島 かながわ女性センター 多目的室小で行います。
もちろん男性もご参加できます。予約不要、ドロップイン¥2000です。
かながわ女性センターは節電で空調の温度設定が低いので(19度)冷え対策をして来てくださいね。