99% Practice!

湘南エリアでYOGAを伝えているriaのつれづれ

11/16


リシケシ、タポバン、キイロイ家のroom no.4、外からは何やら楽しげな歌声、手拍子が聞こえてくる。
大通りに出れば車やリキシャ、バイクのクラクションが鳴り響いているけれど、時にはアシュラムの鐘の音だったりキールタンの声だったりするあたり、やっぱりリシケシっていいなあと思うのです。
神の言語サンスクリット語で神へ捧げる歌が流れる町。。。

それにしても朝晩の冷えがきつい。太陽がなくなるととたんにググっと冷え込む。
懐かしい、、、10月の蒸し暑い日々が…。モトちゃんとみかちゃんに借りた湯たんぽがそれは役に立っている。ありがとう!
今日はmix fruit poridge、ベジモモを食べてお腹も大丈夫だったので、明日はインド食いっちゃおうかな〜♪
みちさんが教えてくれたラクシュマンジュラのあのレストランでターリー食べてみよう。
アグニがもう少し燃えれば身体も冷えなくなると思うんだ。。。。



今朝は頑張って起きて6:30からのマイソールへ。念願のルイス エリス。レッスン料はとても高いけれど、巡り会ってしまったのだから、受けとくしかない。彼女は60歳のオーソライズド。
チャンティングが素晴らしかった。彼女のチャンティングを聞いた瞬間に、彼女が好きになった。
マイソールに来ている人たちは男性女性半々くらい。12人の少人数制。静かに練習に集中している皆で作っている空間がシャンティだった。『こんなポーズ出来ちゃうゼ、へへん♪』みたいな人は一人もいない。
シャラに流れる良いエネルギーのお陰か私も練習に集中出来て、久しぶりのフルプライマリーだったけれど気持ち良かった。
ルイスのアジャストは繊細。痛くしない。そして私の身体からの微細なリアクションをちゃんとキャッチしている。 ドロップバック&アップはルイスに連絡とってくれたイタリアンのニコラスがしてくれた。彼はオーソライズドされたばかりなのだそう。いまはしていないけれど、もともとマッサージ師なんだって。
ドロップバック、もうちょっと前側を使えたらなあ〜。明日も楽しみだ。


今日は質問していたことの答えをもらった。でもそれ以前に、答えは身体に現れていた。いろんな現れ方をするんだってことにようやく気づいた。遅っ。気づけるように、心にゆとりをいつも持とう。 
そしてこの、不思議なもやもや感をちゃんと感じよう。感情がくっついているのかいないのか、ちゃんと見よう。
押さえ込まない、溜め込まない。自分を大事に熱かってあげよう。

世界は私の「思っている通り」に現れる。私の思っていることが私の世界なのだ。知っている通り、信じている通り、想像している通りに現れる。だから自分が何を思っているのかに気付いている事がとても大切。