99% Practice!

湘南エリアでYOGAを伝えているriaのつれづれ

苦手な声。


ここだけの話し、つってもネットで公開してるからヒミツでもなんでもないんだけど

父親の声が苦手です。。

父親が嫌いとか、関係が上手くいっていないとかは全く無く
親子関係はとても良好なのですが

昔から声の大きな父、近頃は耳が遠くなったせいもあり
ますます大声に。
もともとハスキーでこもりがちな大声が何故か私の癇に障ります。

ドキドキして、ムッとして、苛々する。

これはたぶん幼い頃、喧嘩の絶えなかった両親の記憶から来ているのだと思う。

気の強い母親がヒステリックに叫び、父親が大声でそれに応戦する。
その様子をハラハラしながら、時には泣きながら息を潜めてドキドキしていた
あの記憶が深く根深く残っているのだと思う。

でも母の声はそんなでもないのが不思議。なんでだろうな。


父だけでなく、大きな威嚇するような声や怒鳴るように話す人がとても苦手。
ホントに無理。


この部分もこれから癒していきたいなと
優しくなった雨の音を聞きながら思っている午後。